月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月11日の真夏日

今週は日曜日から夏の暑さが続いています、今日も30℃を超える暑さで明日も暑くなりそうです

何やら本州では台風が上がってきており今後の天気が気になりますね
梅雨前線もその影響でどう変化するか様子を見ています、もしかすると台風の北上で北海道は数日本州のような気候になるかもしれませんね

写真は先日親子で出かけたチミケップ湖にて写した新緑から濃緑に変わり始めた木々

雨が降った後の晴れや暑い日がやってくると自然って素直ですよね、木々の葉は緑というイメージですがその鮮やかさが一層際立って見える気がします

以前ブログで書きましたが植物の花って話すことのできない植物が自らの気持ちを表現する言葉にような存在と思ったことがあります

しかし花だけではなく葉も枝も幹も根も植物にとってはそれぞれに何かを伝える表情や言葉の表れなんでしょうね
生き生きとした緑豊かな光景を見たりその場に立ったりすると安らいだり癒されたりするのは人に植物の言葉は聞こえなくても心や体に伝わっている証拠かもしれませんね