月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月7日の花々

今日は朝から初夏のような天気で昼には気温も27℃を超え乾いた風と相まって心地よい暑さでした
仕事を終えて帰宅する途中、綺麗な夕焼けを久しぶり見た気がします
家に着くと妻が手入れをしている庭にも色とりどりの花々が昼の日差しで活き活きしているように見えます

濃い目の黄色が鮮やかなビオラ、妻が鉢植えにした花ですが鮮やかさとは逆に作りはシンプルな花ですね
ただ野花でも黄色は目立ちますし目を引く色ですよね、他の花びらには無い筋の色付きがアクセントとなっている花にピントを合わせてみました

こちらはボケの花、ボケと聞くとあまり良くないイメージになってしまいますが花は綺麗ですよね(笑)
自分はこのボケの花は咲き切るより蕾が開き始めて半ば頃の花の形が好きなんです
ちょうど咲ききった花の下で白い花びらを開き半ばの花が写っていますね、この卵の殻のような咲き切っていない姿が綺麗に感じ好きですねー

今年の庭で一番目を引くのは黄色と緑が綺麗なユーフォルビア、妻は予想より範囲が広がってしまい庭のバランス的に満足していないようですが葉の緑から花の黄色までがクッキリ分かれているのではなく花に近い緑が淡くなっていて黄から緑へのグラデーションが凄く綺麗に映えていますね
菜の花などもそうですが濃い緑ではなく淡い緑の植物って凄く柔らかな印象があり好きです

我が家からお隣さんの間には青と白に少し紫が入っているオダマキが咲いていました
花がお辞儀をするように咲いていますので下から煽るよにカメラを向けてシャッターを押します
家の間なので風が流れておりピントを合わせてもシャッターを押すときには揺れる花がボケて写ってしまいます
花を写したり近くのものを写す際はピント合わせがシビアになりますので月や野鳥の時より慎重にシャッターを押すことになりますね

そのままお隣の通りを歩くと先日も写したスズランが綺麗に咲いているのでこちらも写すことに
先日は小雨混じりの曇り空でしたが今日は夕方といえ快晴で明るく感じます

こちらも先日隣町まで出掛けて満開直前を写してきたシバザクラ、お隣さんでは一株だけ咲いているのですが一面に咲き誇る光景も綺麗ですが小規模で小さな花を咲かせているシバザクラも可愛くて綺麗ですね

色付きが濃いこちらもシバザクラなんですが通常の芝桜より幾分こちらの方が咲き始める時期が遅いと聞いたことがあります
先に貼ったシバザクラは花の形を写すのに上からカメラを向けていますがこちらは視線を下げて花の高さで奥行を感じられればと写しています
北海道の短い春夏、こうやって色とりどりの花々が一斉に咲き始めるのを眺めていると見ているこちらも何だか息吹が湧いてくるように感じるのは嬉しいものですね