月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月3日のスズラン

昨日から天気が優れず今朝は寒くて6月だというのにストーブを焚いてしまいました
それもそのはず、今日の最高気温は7℃・・・夏の暑さになったと思ったらこの低温は体調崩しますね
今日も時折細かな霧雨が降っていて昼でも外は薄暗く気分も沈みがちになってしまいます

それでもお隣さんの通りに可愛いスズランが咲き広がって綺麗な色を添えてくれました
春を待っていたように広がる新緑に小さな白い花が鮮やかで派手な花とは違う美しさを感じますね
霧雨も降っていましたし出かける際に見つけたのでいつものデジカメではなくスマホのカメラで写しています
どうしてもカメラ散歩などでデジカメを使っていると横構図が多くなりがち、カメラを倒して縦構図にするのが少ないので携帯やスマホのカメラ機能を使うと逆に縦構図が多くなり不慣れな構図決めになってしまいますね
こうやって簡単に写すことのできるカメラ機能でも単に写すのではなく構図や光源を意識しつつ写せるようまだまだ勉強が必要だと小さなスズランに教わった気がします(笑)