月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のムクドリ

今日のシバザクラ見物は昨日とは全然違い雨で寒く鳥の囀りも減ってしまいました
しかし時折ジューイ!と響く濁った鳴き声は聞き覚えがありますねー、以前子育てから巣立ちまでを見たことのあるムクドリの声です

木の上を探していたんですが妻が指差すとその先にはタンポポが咲く草むらが
そして伸び始めた草の中からピョコンと頭を出して移動する姿を発見
忙しそうに歩き回っては餌を探しているんでしょうね、子育ての時には嘴いっぱいに虫を咥えて巣に運ぶ姿を思い出します

飛ぶこともなくタンポポの間を歩き回っては餌を啄むムクドリ、妻はその先にも広がるシバザクラを近くで見たそうでしたが「ムクドリを刺激するから」と諭すと笑顔で頷いてくれました
これから子育てに忙しくなるムクドリに「頑張れー」とエールを送りその場をあとにしました