月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月2日のシバザクラ

今日は細かい雨が降る薄暗い朝、天気予報は午後か夕方から降雨との予報でしたが朝から雨が降っています
気温も上がらず昼になっても10℃前後と肌寒いです
昼まで様子を見ていたんですが天気も回復しませんし気温も上がらないので妻と厚手の上着を着込み出かけることにしました
向かうは昨日も出かけた隣町の津別町、実は昨日出向いたら毎年見に来ているスキー場のシバザクラが満開とは行かなくても綺麗に咲いていたので妻を連れてきました

あいにくの雨模様ですがスキー場に着くと窓から芝桜の濃い香りが漂ってきます
決して良い香りというものでは無いんですが芝桜の香りは春から初夏に向かう季節の香りなので嬉しくなりますね
丘の斜面に広がるシバザクラの光景は美しい絨毯のように見えるのですが今年は少し疎らで春低温の影響でしょうか、それとも来週あたりが満開になるのかな

朝から降り続く霧雨がシバザクラの花びらにのっていて晴れでは見れない一面を鑑賞できました
ただ肌寒く、春用でも厚手の上着を着込んでいましたが耳や頬が冷たく妻も寒いと言い始め早々に引き上げることにしました

昨日まで30℃近い気温が一気に一桁まで下がってしまうのが北海道の春ですね
それでも北海道の季節を感じるお花見が出来、帰り道に暖かいコーヒーを買い求めて妻と語らいました