月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

6月1日のキビタキ(オス)

森の遊歩道を歩いてゆくと先月までとは違い新緑が色濃くなって空気も夏のような匂いがしますね
日向では汗ばむほどの日差し、森のあちらこちらから聞こえてくる鳥の囀りに耳を傾けながら歩いてゆくと結構な距離ある山道なのにもう半分に達していました

高くそびえた大木の上から軽やかな囀りが聞こえてきました、まるで滑らかな口笛のように聞こえる囀りは以前にも聞いたことのある綺麗な声です
黄色が美しいキビタキの囀り、入り組んだ枝ぶりの向こうにその姿を探しますが声は聞こえど姿は見えず・・・なかなか見つけられません
そこで思いついたのが囀りの真似、口笛のように聞こえるのですからこちらも口笛で同じように返します
すると森の奥から飛んでくる小さな鳥の姿を見つけました、さすがに高いところからは降りてきてくれませんでしたが同じように囀りを返してくれます
こちらも口笛を変化させるとキビタキも鳴き方を変えてくる、疎通出来てるとは言えませんが興味を引いたのであれば嬉しいですね
何とかキビタキの綺麗な黄色も確かめられましたし今度はもう少し近くで出会いたいですね(笑)