月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月25日の花々

やっとこちらにも春らしい陽気がやってきてくれました、今日の天気予報は晴れのち雨
午後からは雨になるということでしたが市内の小学校などは揃って運動会を行っており良い天気に恵まれて良かったでしょうねー
もちろんこちらの当たらない天気予報ですから午後からの雨も降らず日没を迎える夕方でも青空が広がっています(笑)

今日も朝からカメラ散歩へと出かけてきましたが何処に行っても春を感じる花々が先広がっていて嬉しくなりますね
自宅から出ると鳥の餌代がある庭に妻が植えた花々が陽の光を浴びて活き活きしています

デジタルカメラを使っているのに古いMFレンズが好きな自分、ペンタックスの色調というのもありますが古いレンズを通して写す色彩は時として強すぎる感もありますが鮮やかな姿を写し取ってくれて好きですね

今春は雪なども続いてなかなか春らしくならず梅や桜も遅れてしまい今が見頃を迎えています
なかなか咲かなかったお向かいの梅の木もやっと花を咲かせて春を告げてくれました
この木には沢山の鳥たちが羽を休めに集い、我が家の窓からも見えるので花が咲いてくれると窓からの景色が一気に華やかになるので嬉しいですね

外を歩けば道端の草原も緑を濃くしてきてそこには鮮やかな黄色と白が広がってきました
一年の半分が冬のこちら、その間は黒や灰色や茶の景色ばかり目に映る季節
短いながらも命が芽吹く春夏、人間のように感情を言葉で表現しない植物なんですかこの色彩を眺めていると植物たちの色が言葉の代わりになっている気がします