月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月24日の月2

昨夜はブログを書いてから高く昇ったお月見を楽しみにしていて結果は・・・市内を包むような霧が広がり無理でした
ここ北見は盆地で寒暖の差が生まれると河川から発生した霧が低く広がり市内を包み込んで真っ白な世界になることも多い地形です

高く昇るまで見ることは出来ませんでしたが昨日貼ったものより少し高く昇った月は写せましたので貼りますね
高く登ると月の光は地球の大気を通過する角度が緩やかになります、地上から見上げている自分たちの目に届く光が大気を通過する際の影響が少なくなり色付きが薄くなるんですね
高く昇っても色付きが消えない時は大気の状態が汚れていたり通常と違うことが考えられます
実は月と見上げるという行為は目には見えていなくても月を通して地球や今自分が住んでいる地の状況を見ていることにもなるんですね
さて、今夜は満月の日です
朝から天気も良くって春陽気なんですが・・・天気予報は午後から雨、この場合は外れて欲しい天気予報ですね(笑)