月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月21日の月(小満)

今日は一日心地よい晴れの天気、でも天気予報は昨日から雨予報で昼に休憩していると満天の青空なのにスマホで見る現在の天気は雨表示でした・・・何処の天気を表示しているのか?と見直すほどです(笑)
決して山間の街でもありませんし大都市のような地域差が出るほど大きな場所でもないここ北見市
見晴らしのよい場所で見渡す限りの青空・・・何処で雨が降っているのか不思議ですね

もちろん残業を終えて日暮れ前の帰宅しても空には綺麗な月が見えています
まだ青空の残る明るい時間に見上げる月も綺麗ですよね、この淡い感じの面持ちも大好きですね

試しにいつも写しているデジ一眼のKーrではなくネオ一眼と呼ばれる高倍率ズームのコンデジS3200でも写してみました
デジタルズームを加えれば実に160倍のズームを行えるのですが粗くなるので光学ズーム24倍で撮影
K−rに400mmレンズを付けたのと同じぐらいの大きさに写りますから同じようにトリミングしてサイズ合わせを行っています
もちろん2機種の撮像素子サイズ差は大きいからS3200の方が鮮明ではありませんが気軽に持ち出して手持ちで撮影しても写せるのは便利ですね
デジイチの写りを見てからこちらを見てしまえば良いところを感じにくいと思いますが金額が当時でも2万程度ですしAFでの撮影では重宝しています
今日は農作物の進行を確かめるのにも用いられる小満です、早いところでは梅雨も始まる目安ですね
今年の小満はこちらでは遅れ気味の感じがしますがこれからの良天を祈りお月見させていただきました