月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のアカエリカイツブリ

カメラ散歩を終えて帰宅しようと車を走らせていると近くに寄っていなかった池があるのを思い出しました
ちょっと寄り道です、こうやって思いつくまま時間を過ごせる春の陽気が続いて欲しいものです

静かに池に近づくと屈んだ視線からカワウかカワアイサのようなシルエットが池に数羽います
でも何だか首が短く感じます、逆光ですので静かに場所移動して姿を確かめてみるとカイツブリみたいです
数枚写してから車に戻るとヤマケイのポケットガイドを見てみますが・・・カイツブリとも違う姿で色合いも全く違います
結局何という名前か判らず帰ったのですが自宅で北海道野鳥ハンディガイドを見てみるとアカエリカイツブリだと判明しました
今回のカメラ散歩でまた新しい初めての出会いがありやっと恵まれた春陽気に嬉しい収穫を頂いた気分です