月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

5月11日のコガモ(オス)

次に飛んできたのはコガモ、先週も出会いましたがカモの緑と茶の模様がマスクを被っているような顔ですね

自分の目を横切る姿にカメラを向けていたら思わず立ち上がってしまい忍び寄っていた池からアオサギが飛び立ってしまいました(笑)
次々飛び立つ野鳥たち、失敗です・・・誰もいなくなった貯水池を前に一人佇み反省です
公園などの人馴れしている鳥たちと違い野鳥を写すには鳥たちそれぞれが持っている間合いを把握しながらどれだけ慎重に近づけるかですね
カメラを始めたばかりの時は少しでも大きく写したいと近づくことばかりを意識してすぐに逃げられ何も写せないことばかり
今でもこうやって逃げられていては達者になったとは決して言えないと痛感してしまいましたー