月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

MC COSMICAR ZOOM 28-80mm F3.5-4.5 試写

レンズ内の汚れもありませんし前玉と後玉の汚れを拭き取ると絞り羽の動きなどを再確認してからKーrに取り付け試写です
MFレンズですので電源を入れるとmm値を求められます、ここは80mmとしたいのですが・・・選択mmには80mmがありません
またマクロで写す際は80mmから更に回してマクロへと切り替えるのですが・・・この場合の設定mm値はいくつに設定すれば良いのかちょっと考えてしまいました(笑)
一応80mmでは設定出来ないので85mmに設定してマクロ撮影の被写体探し、窓際にバスマットが干してあったのでこれを写してみましょう
先に購入していたSMCA 28-80mm F3.5-4.5より少しピントリングが軽い感じでしょうか、ズームリングはスムーズで同じ感覚です

絞り位置をAポイントにしてカメラ側で絞りを開放にするとピント位置を最近距離にしてファインダーの覗きながら体を前後させます
マクロ撮影では被写体の揺れなどで大きくピントがズレてしまいます、そしてカメラを構えている自らの揺れも撮影には大きく影響してしまうのでシャッターボタンを半押ししながら体を前後させて合焦サインを確認しながら慎重に撮影します
MFレンズですのでシャッター押しの度にAF動作が入りませんのでピントがズレることはありません
単焦点レンズのような開放でもキリッとした合焦部分の描写ではありませんが花などを写すと柔らかい描写をしてくれそうな写りですね
屋外や直射日光下で撮影ではSMCではなくMCの違いが何処まで出るか?まずはそれを自分が気づいたり感じることが出来るか?の問題なんですけどね(笑)