月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

網走 流氷砕氷船 おーろら2

冬季間、網走の道の駅が乗り場となる流氷砕氷船「おーろら2」を写してきました

ちょうど妻と網走に出掛けて道の駅に立ち寄るとおーろら2が戻ってきたので写したのですが昨年もこの時期に訪れ水鳥を写そうとすると中国語で注意されてしまいましてちょっと面白くない思い出が(笑)
この時期以外は自由に歩けるスペースなんですが今は搭乗口に使われていて折角の景色を見られる唯一の場所が失われている残念な営業方法ですよね
以前は別な場所が流氷砕氷船の乗り場だったのですがこちらへと移転して冬期間のみ道の駅が様変わりします

外で戻ってきた流氷砕氷船を写して昼間でも最高気温が−6℃に冷たくなり屋内へ戻ると接岸間近の船が目の前に
大きいですね、夏場は漁船も停泊しているのですが大きさが違いますねー
こちらの写真はKーrではなくスマホで撮影、人が多い場所ではこちらの方が邪魔にならず迷惑にもなりませんしね
でも・・・意外にこちらの方が写りが良く見えたりして(笑)
ちなみに流氷砕氷船「おーろら」「おーろら2」はほぼ同じ船で約490tの定員450名です