月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月22日の月と木星

昨晩(22日)の夜勤で夜空には満ちた明るい月とその右側に小さくても明るい木星が並んでいましたね

木星も地球と同じ月を持った星、双眼鏡でもよく見れが昔ガリレオが望遠鏡で見つけた木星の月4個(ガリレオ衛星)が見えます
安価な望遠鏡でも充分見ることのできる木星の月、さすがにそれは写っていませんが木星は・・・ちょっと判りづらいんですが左上の月に対して右下端辺りに小さく白い点が木星です
地球に比べてメチャクチャ大きい木星ですが遠く離れているのでこんなに小さく見えるのに明るさはどの星よりも明るく見えますね
よく月を見上げていても考えるんですが「もしも今見ている立場が逆だったら」と自分が木星に立っていてこちらを見ることが出来るとしたらきっと「あんな小さな星にも木星と同じように月があるんだなー、小さいけど」と見上げているのかもしれませんね(笑)