月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

1月18日の月

仕事帰りに空を見上げると夜空にはもうオリオン座が高く位置していて真冬の星空になっています
冬の冷え込みが厳しくなると夜空の星々は夏よりも明るく見えるような感覚になりますねー
月は明日が上弦、半月に近く満ちていて明るくなりましたね

今夜も300mmで写した月なんですがもう少しすると帰宅後の自宅から400mmで写せるようになります
実は冬前に我が家の西側に新しい家が建ちまして西側と北側は自宅の窓からも月や星を写せなくなってしまいましたー
残念なことに建ったのが表通りに面した店舗なので2階建ての我が家よりも少し大きくそのうえ照明が明るいので・・・夜空撮影には適さなくなってしまいました
上弦を過ぎれば帰宅しても南側から写せますしその後も東側の窓から・・・と書きつつ前回も窓が凍結していて難しかったですね(笑)
休日に持ち出すのは良いのですが通勤時のバッグには単焦点400mmは入らなく気軽には持って行けないので夜勤の時にでも大きめのバッグに変えて持ってゆこうかな?
こちらでは日に日に海が流氷で埋め尽くされ出しました、これから2月にかけてが本格的な真冬
防寒を着込んでも時間が経てば寒さが身に染みる季節ですが休日にはまたカメラ片手に出かけたいと思います!