月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月30日の霧氷

今日は年内最後の休日、明日から夜勤でして・・・お正月がやってくるのは6日の朝になってしまうのは仕事ですから仕方ないんでしょうね

さすがに息子は可哀想ですので隣町の実家に「年末年始お泊り」をさせるために今日は隣町まで出かけてきました

f:id:mooncats:20131230145954j:plain

朝から車を走らせると今朝の冷え込みで周りの光景が真っ白な世界です

それもそのはず、気温は氷点下の10℃以下

数日降り続いた雪で何処も真っ白な銀世界、更に氷に閉ざされ始めた川の近くになると水面から上がる水分が氷点下10℃の大気に冷やされて木々に付着した霧氷が綺麗に輝いていました

12月に入ってこちらの冬にしては冷え込まない日々が続いていました

しかし年の瀬になりやっとこちららしい冷え込みと冬の光景になりましたね

厳しい冬は正直嫌ですがその土地その土地で例年通りの冬が訪れなければ人間以上に自然界で過ごす沢山の命の方がバランスを崩したり来年に異常が発生したりと問題が多くなってしまいます

何かと異常な気象や現象が多かった今年、来年こそは例年通りで大きな被害が出ることもなく平穏な1年でありますよう

今年は今日の記事で最後となりそうです、明日からは夜勤が始まりますので自分がお正月をゆっくり楽しめるのは夜勤の開ける6日の朝かな?(笑)

皆さん「良いお年をお迎えくださいね」