月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月28日の青空

昨晩から北海道を含む各地で発達した低気圧の影響で暴風雪が発生しましたね

こちら道東でも海岸沿いの地方では吹雪いて酷かったようです

北見市は道東でもオホーツク海からは内陸に位置していますのでそれほど酷くはなりませんでしたが夜中から明け方にかけて強風と吹雪が通過したようです

天気予報で大荒れを注意していましたので昨晩も寝るまで何度か外を伺いました

でも雪が降り始めることもなく「それほどではないのかな?」と寝たんですが・・・朝になってビックリ!

脛まで埋まりそうな積雪、明け方にドカっと降ったみたいで驚きました

f:id:mooncats:20131228222114j:plain

それでも雪のピークは過ぎていて昼には青空が広がり降り積もった雪が眩しく感じるほどの晴天です

冬になり低気圧が発達すると「冬の台風」という感じで吹雪を伴った荒れ方になりますね

今年は日本各地で猛暑な夏でしたのでもしかすると多雪な冬になるのかもしれませんね