月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月22日の月(冬至)

夜になり寒くなってきました、空は綺麗な星空ですが地表の温度が上空へと逃げてしまうのを防ぐ働きの雲がないために気温がどんどん下がってゆきます

f:id:mooncats:20131223002223j:plain

今日は冬至、文字通り冬本番になってきましたね

月も満月を過ぎて欠けてゆく一方ですが先日月面へ着陸した中国の探査機

着陸地点の虹の入江も地球の日数で数えると1ヶ月の長い1日のうちでお昼を過ぎて午後を迎えている頃ですね

これから影が近づくほどに夕方となりその後は約半月続く長い夜へと突入します

着陸機は核燃料を搭載していますので夜の間も活動できますが移動探査機の「玉兎」は太陽発電が必要ですのでその間は活動を最小にして日が昇るのを待つんでしょうね

着陸して玉兎が着陸機から移動を始め互いにその姿を写した画像や情報は知りましたがその後の情報が探しても見つからず玉兎がどちらに向かって進み始めたのか気になっています

玉兎の予定活動は約3ヶ月とのこと、その間に色んな月からの情報を齎してくれるだろうと凄く楽しみにしている自分です