月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月14日の月

今日は朝から大荒れの天気、北海道には寒気が居座っており各地で吹雪や強風が発生しているようです

市内も吹雪から風が強くなり雪は止んだのですが強い風が更に気温を低く感じさせて外にいると指や耳が痛くなるほどです

f:id:mooncats:20131214205737j:plain

それでも空に広がっていて雲が晴れると綺麗な星空、そして満ちてきた月が明るく光っています

14日を迎え、雨の海には虹の入江も綺麗に見えるようになりました

今夜は特別の夜になるのかこれから楽しみにしています、外はもう氷点下の世界

窓も凍りついて開かないのでカメラを持って外で写しました、もうすぐ9時を迎えますね

そして10時を過ぎて40分頃にはこの虹の入江に中国の探査機が着陸するために降下を始めます

是非とも成功して欲しいですね!望遠レンズ・双眼鏡・望遠鏡などをお持ちの方は探査機が見えることは無いと思いますがその着陸する瞬間に月を眺めてみては如何でしょう?

季節は冬になり寒いですが道具を使わなくてもその時間に窓から月を見上げてもいいでしょうね

こちらは明日以降も荒れ模様の天気ですのでその時間に月が見えるのか今から心配しています