月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月28日の降雪

とうとう冬が本格化してきました、夜中から降り始めた雪が朝になっても降り続き仕事を終えて帰宅する頃になっても大粒の雪を降らせています

f:id:mooncats:20131128233359j:plain

今朝出勤するときには昨日とは一変した雪景色、走る車も皆ゆっくりで渋滞気味

道路工事の道では長い列が出来ていました、工事に関わる皆さんも急に降り積もった雪に大変でしょうね

景色は冬の光景になりましたがまだ湿り気のある雪が木々に付着していました

こちらでは冬が本番になると日中でも氷点下、空気は乾燥して降った雪が何日経っても溶けることはなくサラサラのパウダースノーのままに保たれ木々などには付着しなくなります

その代わり木々には空気中の水分が凍りついてビッシリと張り付く霧氷などが見られるように・・・そうなると気温は-20℃が当たり前になってしまいますね