月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月22日のヘリコプター

今朝夜勤を終えて帰宅すると外からヘリのローター音が聞こえてきます

いつも上空を通過するのは自衛隊機が多いのですが音が違います(先日写した自衛隊機はFC2ブログの方に貼っています)

窓から空を見上げると赤く点滅ライトを光らせながら飛んでいるのは青いカラーに赤のライン

f:id:mooncats:20131122181538j:plain

これは警察のヘリですね、機体からポコっと飛び出ている丸いのはレスキューホイストという救助などでワイヤーを上下させる機械

北海道には数機の警察ヘリが運用されているのですが機体の形からアグスタ社のA109Eパワーかな?

うーん、同じ北海道でもこちらで飛ぶということは何かあったからでしょうね

普段は札幌か帯広(?)にいるはずなので要請がなければこちらまで飛んでくることは珍しいことですしね

と写真を写していて思ったのですがその場では判らず、夕方に妻から21日未明に近くで障害事件が有り総合失調症の男が両親に傷害事件を起こし凶器を持ったまま軽自動車で逃走しているという事件があったことを聞きました

昼間に見た警察のヘリはそのために捜査飛行として飛んでいたんでいたのかもしれませんね

犯人逃走中なのに広報や注意喚起する車も走っていませんしテレビの地方版でも一度放送されているのを見た人が少しいる程度・・・田舎町とは言え大丈夫か?危機管理

危機管理と言えば先日書いたJR北海道の失態や問題、今日ニュースを見ると改ざん問題まで出てきてそれが組織ぐるみだった見方が出てきました・・・そして先日写したJR北見もその名前に上がってしまったという何とも恥ずかしい状況です