月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

たこ焼き ヴィッキー

北見市にお住まいの方は古くから「たこ焼き大将」というお店をご存知だと思いますが今は「たこ焼きヴィッキー」と店名が変わっていますね

http://www.qun-qun.jp/shops/gourmet/okonomiyaki_takoyaki/vicky.html

このお店ではたこ焼きの他にお好み焼きなども焼きていて我が家はよく夕飯に買って食べることが多いんです

f:id:mooncats:20131115225903j:plain

会社の同僚などには「え?お好み焼きでご飯食べるの?」と聞かれることが多く北海道では多くの方が「お好み焼きやたこ焼き=間食やおツマミ」というイメージがあるようです

実は自分も学生時代までそういった家庭で育っていましたのでお好み焼きはお祭りなどで買い食いする「3食とは別の食べ物」という感覚でした

しかし社会人になり関西に住んだことがありましてその際に招かれた関西のお宅でご飯のオカズとしてお好み焼きを頂いたりお好み焼き屋さんで多くの人がビールなどの飲み物の他にご飯や味噌汁と頼み「夕飯」として食べているのを経験して自分も食べるようになりました

ですから我が家の夕飯には時々お好み焼きがオカズとして登場するので妻も息子もこれが当たり前の食生活

豚玉のように香ばしく焼けた肉が入っているお好み焼きも好きなんですがイカやエビなど海産物が入ったお好み焼きも美味しいですよね

市内にはお好み焼き屋さんもあるんですが出かけると必ずご飯と味噌汁を楽しんでしまいます

各地で色んな食文化があるんですし北海道は元々日本各地からの移民が住んだ地、我が家のお好み焼き文化も自分が関西から持ち込んだ一つの習慣なんでしょうね(笑)

「たこ焼きヴィッキー」街の中心からはやや西に離れている場所にあるのですが東にももう1店舗ありますので今日はそちらへと行ってみました

場所は市内の柏陽高校の向かい、以前は別の店舗が入っていた建物を改築して営業しているようですね

店内も新しく、入るとたこ焼きの香ばしい匂いを感じます

いつも東のお店で注文するお好み焼きとポテトを注文、出来上がれば車まで持ってきてくれるのが嬉しいサービスです

「え?ご飯にお好み焼き?」と感じた方は是非一度お試しくださいね(笑)