月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月15日の月

今日は休みでしたので床屋に行ったりジャンクレンズを見に行ったりしようと思っていたんですが疲れが溜まっているのかノンビリと寝てしまいました

昼近くには強い風が吹き始め大粒の雨が降り日暮れまで雨が続き今夜のお月見は無理かなーと諦めて夕飯を終えると息子とゲームをやって過ごしてたら雨音が聞こえません

もしかして雨が上がったのかと夜空を見ると雨雲も薄くなり月の姿もぼんやりと見え始めています

流れる雲が薄くなると月に傘が掛かったように光を広げていますのでもう少し待てば月が写せそう

f:id:mooncats:20131115222205j:plain

月は真上まで昇っていますので金属製の400mmを取り付けたカメラを向ける腕も重く感じます

雲が薄くなるまでレンズを窓枠に添えて手ブレを抑えつつシャッターチャンスを待ちます

三脚を使えば楽なんですが高く昇った月を三脚で狙うのも難しいというかその状態でファインダーを覗くのは無理ですね(笑)

ペンタックス機ってボディ内に手ぶれ防止(SR)機能が内蔵されているので古いMFレンズでも手ブレを防止できるのが嬉しいカメラ

でも他のメーカーのようにライブビューで見ることの出来る液晶画面が背面から角度を変えることが最新機種でも出来ませんので角度のある撮影ではファインダーを覗いたり為難い場面で液晶(ライブビュー)で活用できないのが短所でしょうか

この辺は特許やコストの問題などがあるのかな?強度の問題などもあるのかもしれませんが他社ではエントリークラスでも当たり前になっている機能なので付加されてほしいものですね

今月の満月は17日に昇った月が日付を越えて18日の0時になる頃、満月を迎えるのは夜勤になってしまいますが綺麗なお月見が出来ると嬉しいですね

今夜の月は雲掛かりでしたのでやや暗めな写真となってしまいました