月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

11月13日の月

今夜も仕事を終えて帰宅すると空高くに月が光っていました、満ちてきましたね

日付では18日に満月を迎えるのですが時間は0時すぎ、と言うことは17日に昇った月が日付を跨いだ時に満月を迎えるのですから17日が満月といっても良い気がしますね

日付だけで判断すれば18日の夜に昇ってきた月はもう満月を過ぎて16時間経過しているのですから17日の方が満月らしい月が見れそうですね(笑)

f:id:mooncats:20131113204213j:plain

冬になり日が短くなりましたが満ちてきた月の光が明るく感じますね

本格的な望遠鏡でなくてもカメラの望遠や双眼鏡、手軽に買える価格の望遠鏡でも地形までよく見えるのが月です

大気はありませんが岩石で出来た地形は地球と似た光景もあり他の星よりもハッキリ見えて地形なども把握しやすいですよね

詳しい知識や深い研究は後々に必要ならば学べば良いこと、研究者や科学者になる必要もなく月に少しだけ「興味」を持ってみませんか?

科学的な興味、眺める興味、風習としての興味、歴史的な興味、文化としての興味、文学としての興味

太古から身近に満ち欠けを繰り返している月は興味を持つと生活のあちらこちらにその姿を隠しているのが見えてきますよ