月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日の砕氷巡視船「てしお」

羅臼では雪景色の知床峠に掛かり始めた雲が気になりゆっくりと出来なかったのですが「道の駅」展望台から海を眺めてきました

f:id:mooncats:20131021005817j:plain

停泊している漁船とは違った船体に気づきカメラを向けましたがPM15と読み取れその上には平仮名で「てしお」を書かれているのが見えました

海上保安庁の砕氷巡視船「てしお」ですね、巡視船というのは聞きなれた船だと思いますがこちらでは冬に流氷が接岸しますので氷で覆われた海を航行するには巡視船ではなく砕氷巡視船が必要となります

羅臼ではロシアがすぐそこに見える地でもあり冬であっても治安を守るために重要な海上の要を担っている船になります

小型の船体ですがこの海域で唯一の巡視船でありその存在は大きいもので力強い威厳を感じさせる船でした

失敗したのは展望台に上る時に風景しか写さないと思って望遠レンズを持って行かなかったのでこの大きさにしか写せませんでした

※水平線が水平ではないとのご指摘がございましたので画像ソフトにて修正してみましたが小数点での修正が出来ず正確には水平に出来ませんでしたがご容赦下さいね