月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

10月20日の大量移動

知床に向かい斜里を通過してから海沿いよりやや離れた道を走っていたら妻が見たことのない光景に驚きの声を上げました

f:id:mooncats:20131020230159j:plain

海に向かって畑を挟み、海は更にその先の森の向こう側なんですが離れていても異常と思える程の鳥の群れが編隊を組んで飛んでいます

ちょうど海岸線に沿って網走方向へ向かっているようですがその数が数百では収まらない程の大群です

それぞれの群れが横一線で編隊を組んで飛んでいます、姿は離れていますが黒く見えるので冬に備えて南下してきた群れだとは思うのですが・・・ハクチョウではないかと・・・自信はありませんが今までハクチョウの群れはV字で編隊を組んで飛んでいるか斜めに組んで飛んでいるのを見ていましたのでこのように横一線の編隊飛行は初めて見ます

ヒシクイやマガンなども思い浮かびましたが凄い数の群れで飛んでゆく光景は遠くなってゆくばかりで鳥の種類までは特定出来ませんでした

もう冬が足早にやってきましたので渡り鳥や北海道を経由する旅鳥たちの姿は珍しくないのですが・・・ここまで大量の群れを見たら少し怖い光景でもありますね