月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月28日のアカトンボ

今月の19日に大雪山系の旭岳で初冠雪がありました、旭岳は北海道で一番高い山

高いといっても本州では2000m程の山は沢山ありますね、北海道は山々が連なるイメージですがこの2291mの山が最高峰で然程高い山は無いんです

しかし北国ですからこの旭岳が一番先に秋や冬の季節を迎えます、紅葉ももう終盤となりこれからは平地などが紅く染まる季節になりました

f:id:mooncats:20130928200730j:plain

朝晩の気温が一桁に下がり、秋晴れであっても暑さを感じない心地はもう秋というより晩秋の感じですね

特に去年は残暑が長引きましたので今年は寒くなるのが早くなったように感じます

つい先日まで空高く飛んでいたトンボたちも気温が低いためか地面の近くを低く飛び、日向を見つけては羽を休めて陽に当たる光景が見られます

夏には沢山咲いていた花々も姿を消しましたしそれに飛び交う虫たちも見かけなくなりました

秋の深まりが進むとこのトンボたちも地面に落ちてその命を終えます、その亡骸に霜が降りると秋も終わり冬の足音が聞こえてきますね