月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月23日の鮭遡上

カメラ散歩に河川沿いを歩いていたら大きな水しぶきが川で立ち上がっています

水面を波立てて進む姿は毎年この時期になると見られる鮭の遡上風景です

先日の台風通過でこちらも大雨が降り河川も水位がかなり上がりました

流れ出た土砂が川の様子を変えてしまいましたが遡上している鮭たちは産卵の場所を求めて体を振るい動かしています

f:id:mooncats:20130923151557j:plain

よく見るとオスメス組みになって産卵場所を探しているようですね

水しぶきは川底を掘り産卵と放精している光景でもあります、またメスを取り合うオスの戦いでも立ち上がり水面下では次の世代への命の繋ぎを感じます

f:id:mooncats:20130923151609j:plain

中には使命を全うしたのか途中で力尽きたのか川底や河原に息絶えた亡骸も・・・

死んだ姿を毛嫌いする方もいらっしゃると思いますがこのオスの亡骸を見て自分は来春に海へと向かう稚魚たちへ繋いだオスの想いを感じてしまいました

死して彼らは冬に向かう生き物たちの糧になります、死を迎えて尚命に繋がる存在となるこの亡骸に自然の連鎖を感じました