月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月18日の月

いよいよ明日は中秋の名月、それも満月の名月ですね

中秋の名月は満月とは限らないので今年は満月でお月見できますので全国的に天候に恵まれて欲しいと願っています

f:id:mooncats:20130918235238j:plain

今日は午後から黒い雲が流れ始めいつものように天気予報は外れ、夜には星空の晴れ予報でしたが日暮れには雨まで降ってきました

今夜の月も満月1日前ですので明るいですから雨雲に隠れていても夜空が白っぽく見えています

雲の流れから漏れる光に月の位置は判るのですがなかなか姿を見ることは出来ません

雨も上がり雲の流れも早くなってきましたので千切れ雲の間から明るい月明かりが見えるようになりました

こうなるとあとは粘りです(笑)

カメラを持って窓から雲の流れや厚さを眺め月が顔を出すタイミングを待つしかありません

やっと見え隠れし始めた月を写していると雲の掛かり方で露出が大きく変わります

薄雲が晴れきっていませんが雲の流れを見ると再び厚い大きな雲の繋がりが流れてきましたのでこれが一番綺麗に写せた1枚になります

明日の日暮れに昇ってきた月は夜8時過ぎに満月を迎えます、前日の月ですから若干影が残っていますね

自分個人の判断ですが満月に達したと考えているのは嵐の大洋の向こう岸が明るく照らされた時点で満月に達した見ています

でもそれは細かい部分でのことで基本的には「丸く見えたら満月」

明日は天候に恵まれないかもしれません、そして中秋の名月とは必ず満月と限らないことも踏まえて今夜の月も満月であり名月であると思ってお月見しました

雨上がりの雲に見え隠れする月を眺めてみるのも風流な楽しみかもしれませんね(笑)

明日は天候に恵まれることを願いつつ仕事帰りにお団子などを買ってみたいと思います