月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月16日のシジュウカラ

昨日は酷い雷雨に・・・車をスピードダウンしてもワイパーが最速で追いつかない降り方は何年ぶりでしょうか

台風が本州に接近している影響で温かく湿った大気がこちらまで押し上げられて寒気とぶつかり合って激しい雷雨になったのかもしれませんね

今朝テレビを見ると台風の上陸や各地の酷い被害を知り驚いています、進路にはこちらも含まれていますので今後の情報に注意が必要ですね

f:id:mooncats:20130916103327j:plain

昨晩一度上がった雨も夜明け頃から再び降り始め今雨の勢いが少し強くなってきた気がします

茶の間の窓を少し開けたら囀りが聞こえてきます、静かに外を伺うと2羽のシジュウカラが餌台に残ったヒマワリ種を啄んでいました

昨日の豪雨で餌になる物も落ちてしまったら流れてしまったりなんでしょうか、餌台にはあまり残っていない種を何度も啄んでいます

雨が降ると鳥たちの姿も餌台から消えるのですが濡れた羽のまま食事をする姿に今夜にはこちらも大荒れになるかもしれませんので「今のうちにシッカリ食べておいて頑張って乗り切れよ」と思いつつシャッターを押しました

次々と本州の台風による酷い被害がテレビで流れてきます、皆様も充分お気を付け下さいね!