月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

9月11日の月

仕事を終えて外に出ると秋空に月が綺麗です、その場で写せばよかったのですが・・・

f:id:mooncats:20130912002226j:plain

帰宅すると月は薄い雲のベールに包まれていました

300mmで写したのですがいつものようにシャッターを押すと液晶には月らしい光だけが写っています

まだ上弦も迎えていない月ですからそれほど明るくありませんし何より薄くても雲が掛かれば光量は一気に下がってしまいます

粗くはなりますがISO感度を上げて手ブレを起こさないSS確保しつつ何とか月がちゃんと写るように設定を変えつつ撮影

よく見ると雲というよりガスが掛かったように見えます、月の光もボワっと広がって見えますし今日はこれが限界でしょうか

急いで家に入り窓から400mmと三脚で写そうと思ったら・・・もう窓からは建物に隠れてしまう高さでした、残念!