月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

曹洞宗 高台寺

いつも休日にカメラ散歩で立ち寄る野付牛公園、その近くに古い歴史を持つお寺があります

曹洞宗高台寺です

以前公園内でエゾリスを写していたらここのエゾリスは近くの高台寺の森で子供を産み育てて毎年道路を渡って公園へと移動してくる姿を見ていると散歩中のご婦人から聞きました

生まれ育ちがここ北見の妻の家計はこちらの檀家でもあり何度か訪れたことはありましたが建物は新しく立派でそういった古くからの佇まいや豊かな森という印象はありませんでした

しかし妻に聞くとそれは車などで出入りする道に面した場所で古くからの国道に面した総門から入ると全く違うと教えてくれました

f:id:mooncats:20130908211912j:plain

国道に面した総門を入ると森に囲まれた石階段が上へと続いています、両側には古くから奉納された石仏が並んでおり上の門まで立ち並んでいます

f:id:mooncats:20130908211956j:plain

上りきった山門には阿吽の仁王像があるのですがその佇まいに見入ってしまいます

f:id:mooncats:20130908212051j:plain

f:id:mooncats:20130908212114j:plain

中に入ると綺麗に手入れされた庭があり開山からの歴史を感じる石像が並んでいます

f:id:mooncats:20130908212147j:plain

枝葉で上部が読み取れませんでしたが「露満戦役殉國忠魂塔」と読めますので日露戦争から満州国での戦いで殉じた人々を奉る碑かもしれませんね

ここから先へと進めば訪れたことのある建物と光景なのですが今までこういった面持ちを残しているのを知らず改めてお寺の存在感を感じました

今度法要などで伺った時かお会いした時にお坊さんやお寺さんに詳しく聞きたいと思います

高台寺 http://www8.ocn.ne.jp/~koudaiji/newpage1.htm

総門から山門へと上る階段横に奉納された石仏はどれも温かい面持ちでしたので写してみました、そちらはFC2ブログに貼ってみますね

http://mooncats1966.blog.fc2.com/