月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月23日の更新お知らせ

昨晩は少しだけお月見できましたが今夜こそノンビリお月見出来ればと楽しみにしていたんですが・・・昼間は時折雨が降る曇り空

仕事帰りには黒くなった底部を広げた積乱雲がその上へと上る白い雲をモクモクとさせて真上を通過してゆきました

今日の画像貼り付けもこちらでは出来ませんのでFC2側に貼って更新しています

8月23日の積乱雲

http://mooncats1966.blog.fc2.com/

去年は9月まで続く残暑だったのですが今日仕事中に同僚と外で話していると「やっぱりお盆過ぎだね」と言われました

確かにムッとする(もちろん北海道の暑さにしてはですよ)ような湿度の高さがあまり感じられません

ここ1週間近く雨が必ず降る天気が続いていましたからそれまで晴天が続いて熱を蓄えていた地上が雨で冷えたことも大きいとは思います

それでも例年ならこの時期は天候が不安定になりがちで寒暖が切り替わるたびに雷や風が強まりその都度天候が秋型へと移り変わる時期なんですよね

子供の頃は夏休みがお盆を終えると一緒に終わり、次に楽しみになるのが9月になると近隣の町々で始まる秋祭りでした

昔は地元の祭りも多くが祭りを渡り歩く的屋の皆さんが出店していましたが今では地元の商店街やサークルなどが地元として出店するのが当たり前となりました

昔は怖いながらも見ていた見世物小屋やお化け屋敷も見なくなりましたね

昼から夕方に友達と出かけるお祭りも楽しかったのですが日が暮れて親に逸れないよう手を引かれつつ見て回る出店の灯った灯りなどが懐かしいですね

北海道ではアメリカンドッグにケチャップやマスタードを塗らず全体に砂糖を塗したフレンチドッグというのがありまして口の周りを砂糖だらけにしながら食べましたねー

父親はイカの丸焼きを必ず食べてそのお裾分けを貰うのが楽しみだったり、母親は威勢の良い実演販売をしている出店で包丁やおろし金など調理器具を買っていたり

田舎町の秋祭りにやってくる的屋は地元では見かけない色んな物や文化を運んでくる人たちでもありましたね

自分が生まれ育った隣町、美幌の秋祭りは毎年9月4・5・6日でしたが今年も同じなのかな?

今も本祭りの5日は小学校などはお休みにしているのかな?懐かしくなってきました

今年は仕事を終えてから家族を誘ってカメラ片手に出かけてみよかな?