月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月22日の更新お知らせ

今日も昼から雨が降りだし夕方には落ち着いたかと思えば夜になって大粒の雨と雷が激しくなってきました

茶の間の照明も時折瞬くし雷鳴で窓が震え地鳴りは響くし雷雲が近いのが判ります

今夜は雷雨が始まる前に数分だけ月を見ることが出来ました

お月見といっても雲が被ったり薄くなったりの霞月、それでも夜空に満ちた月明かりが照るのは嬉しいものですね

それも今は分厚い雲に見えなくなってしまい残念、昨日の満月は2通りの意味があるブルームーンの1つでしたね

どちらも言葉の意味である青い月とはかけ離れた呼び名ですし呼ばれるようになった語源も誤認が生んだものだと言われていますので月自体に何か珍しい事が起きているわけでは無いのですがこれを機に一人でも多くの人が月を見上げたり興味を向けてくれれば嬉しいことですね

今夜もこちらには月替わりまで画像を貼れませんのでFC2ブログにて更新しています

8月22日の月

8月22日の夏空

http://mooncats1966.blog.fc2.com/