月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月21日の更新お知らせ

先日書きましたとおりこちらでの無料画像容量を使い切ってしまいましたので新しく作りましたFC2ブログの方に写真と記事を更新しています

「8月19日の夏雲」

「野付牛公園 鎮魂碑」

「8月21日のエゾリス

http://mooncats1966.blog.fc2.com/

昨日も午後から激しい雨と雷があり今日になると突風や雹の被害もあったと聞きました

市内や近隣の街でも落雷や突風での停電がありましたが隣町の美幌町では建設会社に雷が落ちて重機が燃える被害も出ていたようです

自分は昨晩から親族の用事があり朝方まで出かけていたのですが待ち時間も多くタブレットを持って行きブログの更新やネットなどをしていました、便利になりましたね

携帯や端末を持つと気になるのが動画(映画など)や音楽などを持ち歩くとすぐに容量がいっぱいになってしまうこと

外付けHDやSDなどのメモリーも重宝しますがスマホによるテザリング・Wi-Fiルーターなどモバイル環境があればappleならiCloud、Dropboxや多くのクラウドが普及していますのでデータを持ち歩かなくても良くなりますます便利ですね

どうしても色んな物を持ち歩きたくなると端末の容量を気にしがちですが今はその場その場で必要なものだけを手にするという形になり気軽になりましたね

あと「はてな」に申し出ていたダイヤリーには存在していた画像貼り付けの際の使用容量表示がブログでは表示されず把握しにくい件で返答がありました

丁寧にブログでの使用容量の確認方法や今後の改善姿勢も示されており納得のゆく返答でした