月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月16日の雨雲

お盆も終わりましたが我が家の親族巡りや墓参りは昨日まで続いて疲れました

こちら道東の夏は雨不足でカラカラしていたのにお盆になって雨ばかり、本州では豪雨で様々な被害が出ていましたが北海道も大雨による土砂災害警報など発令されて天候に恵まれなかったお盆です

f:id:mooncats:20130818223728j:plain

我が家もこのお盆でしか行けない各地のお墓参りや親戚廻りをやってきたんですがほとんどが雨の中

晴れ間も場所によっては当たりましたが日が出ればジリジリ、雲が出てきてジトっとなり、ザーっと大雨の繰り返しでした

明日から仕事ですので今日は家でのんびりしていましたがテレビでは道南などの大雨被害が流れておりこちらも時折雨混じりの天気

昼から晴れて気温も上がったけど夕方には再び雨・・・収穫の始まった農家には遅すぎる雨に残念がっている声を聞きました