月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月16日のシジュウカラ(幼鳥)

庭の様子が賑やかだと思ったらツイツイツイと鳴く声はシジュウカラですね

f:id:mooncats:20130816161030j:plain

カーテンの間からソーっと伺うとお向かいの柵に1羽のシジュウカラがいます

でも鳴き方が少し違うので様子を見ているとどうも今年生まれたシジュウカラのようですね

f:id:mooncats:20130816161042j:plain

上の方で別のシジュウカラがいつもどおりの鳴き方をすると身震いして羽をバサバサにしながら口を開けて餌を求めているようです

大きさはもう充分な姿なのにまだまだ親鳥に甘えたい心が見れて微笑ましくなりました

しきりに聞こえる親鳥の鳴き声にそのたび口を大きく開き点を仰ぐ幼鳥、これから独り立ちして厳しい環境を良く抜くのですからあと少し甘えを許してあげたいですね