月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月14日のアカゲラ(オス)

森を歩いていると遠くからキョッキョッキョッと鳴きながら飛んでくる姿を見つけました

こうやって鳴きながら飛んでくるのはアカゲラなどキツツキの動きですね

木を移った姿を探しながら耳を澄ますとコツコツと木を啄く音が聞こえてきます

f:id:mooncats:20130814215738j:plain

いました、アカゲラか大きさが少し小さく見えるのでコアカゲラでしょうね

チョンチョンと枝を登って行ってはトントンと啄いて餌(虫)を探しています

その枝を登りきるとまた鳴きながら次の枝や木に飛んでゆきます

f:id:mooncats:20130814215752j:plain

背中の白い部分が見えましたので形を見るとアカゲラのようですね

頭の赤い部分も見えましたのでオスと判ります、折れた枝先を啄くとポロっと折れてしまいました

何気なく啄いているアカゲラですが巣作りでも木に穴を開けるほどの力ですので枝を折ってしまうのも簡単かもしれませんね

以前は月しか写さない自分でした、それが天気の悪い日などはお月見出来ませんしカメラも購入したのを機に野鳥を写すようにも

そして北海道の自然という形で風景や花々や虫たちも写すようになり楽しみが色々と増えています(笑)