月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月14日のオニユリ

公園内の森を歩いていたらこの数日雨混じりの曇が続いていたせいなのか蚊が凄く多く虫除けスプレーを露出部分に噴霧しているのですが全く効き目がありません

野鳥撮影などで山や川沿いを歩くことが多いのですが自然の濃い場所では普段重宝している虫除けスプレーなども嫌わず刺してくる蚊が多いですね

f:id:mooncats:20130814214408j:plain

気付けば蚊には慣れているはずの自分でも顔に沢山群がってくる蚊に手をバタバタ

目や鼻にも入ってくる勢いです、払っていた筈なんですが公園を抜ける頃には頬など数箇所刺されていてすぐに丸く膨らみだしています

こういった場所ではスプレーより腰から下げる携帯用蚊取り線香の方が効果が高いと思いますがそれでも露出を減らして刺されないようにした方が無難ですね

この公演は群がる蚊に追い立てられて足早に歩いてしまいましたが群生していたオニユリの花が咲き乱れていて緑の中に鮮やかな朱色が綺麗でした