月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月14日のモモスズメガ(幼虫)

別の公園で歩いていると木の幹に何やら動いています、遠目では緑の一文字が張り付いているだけに見えるのですが何やら伸び縮みしています

近づいて見ると大きな緑も鮮やかな幼虫です!40半ば過ぎのオジさんですが10cmもの大きな幼虫を見るのは初めて

f:id:mooncats:20130814213259j:plain

公園の垣根があるのでこれ以上は近づけず、望遠で狙いますがファインダーから見える姿も綺麗な色なんですが・・・ここまで大きいとちょっと気持ち悪いですね(笑)

調べてみるとトビイロスズメガだと思いいつも虫の同定でお世話になっている一寸野虫さんの掲示板に貼ってみるとトビイロスズメガは北海道にはいないようでモモスズメガだとお教えいただきました

そこに成虫になった大きな蛾が貼られていたんですが・・・実は写したり調べたりしている時に自分は勝手にこの幼虫は蛾ではなく蝶の幼虫だと思い込んでいました

ガの幼虫は毛がモジャモジャのばかりだと思い込んでいましたー