月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

8月1日の実り

父が手入れをしている実家の菜園、少しずつ収穫が始まっているようですがまだ殆どが実り始め

f:id:mooncats:20130801231216j:plain

キュウリは花を咲かせていて僅かにキュウリである姿を覗かせているだけですね

子供から見ると赤ちゃんキュウリに花が咲いているみたいに見えるようです(笑)

f:id:mooncats:20130801231448j:plain

ナスビの実りは進んでもう刈り取っても良さそうな大きさ、天ぷらが大好きな父親ですからきっとナスも衣揚げしたいと思って育てているんでしょうね

f:id:mooncats:20130801231738j:plain

トマトも小さな種類ですが沢山実っていてあとは色づくのを待つばかり、トマトには夏に欠乏しやすい栄養が豊富だと聞いています

ただこれだけの実りが熟し始めたら孫たちもいる実家ですが食べるのが追いつかなくなるような感じです

f:id:mooncats:20130801232534j:plain

今年の菜園で一番目を引くのが大きく伸び広がったブドウ、大きな葉が茂り菜園の半分を覆っていました

木材を組んでブドウを広げたようですが茂る葉に隠れたブドウの実が所々で顔を見せています

数年前から手入れをして大きくしようと試みるも体調を崩して手入れが出来なかったり土と肥料が合わず実りが無かったり思うように育ってくれなかったこのブドウ

今年はようやく実りが出来そうですね

f:id:mooncats:20130801233241j:plain

最近母の目が悪くなったと心配してか今年の菜園にはブルーベリーが植えられていました

普段言葉数の少ない父、しかし昔気質の男ですからその内面は周りを心配して過ごしているのが判ります

最近収穫も出来るようになり熟したものを摘み取っては母や孫に食べさせているそうです

ここ数年、夏場になると体調を崩す事が多くなった父ですがこうやって花や実りという沢山の命と触れ合い自らも自愛して長生きして欲しいものです