月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月31日のエゾギク

7月も今日で終わり、早いもので明日からもう8月なんですね

f:id:mooncats:20130731200323j:plain

8月といえばお盆ですね、毎年我が家の庭にはこの時期になるとエゾギクが咲き始めます

連作が難しいと言われるエゾギクですがお盆の墓参りに使いたいと妻は毎年植えています

連作するコツは植える範囲だけではなく広範囲にタップリ土を入れ替えるそうです

こうやって植えられて咲いた花、きっとご先祖様も喜んでくれているでしょうね

近年は墓参りや先祖へのお盆というより行楽や帰省の連休みたいな存在、それはそれで時代の流れや社会状況の表れなんだと思います

でも年に彼岸とお盆ぐらいは今自分がいる礎の先人たちに心から手を合わせる気持ちを持ちたいですね