月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月30日のカスミソウ

白く小さな花を沢山咲かせているのはカスミソウ、よく花束などで主役を引き立てる名脇役な花ですが主役として写すとなるとこれがなかなか手ごわいモデルさんです(笑)

f:id:mooncats:20130730210540j:plain

ヒマワリを写すときにボケとしてカスミソウを取り入れると流石名脇役、いい存在感と白い色合いを齎らしてくれます

f:id:mooncats:20130730210555j:plain

しかしカスミソウのみで主役を望むと途端に煩い感じの写りになってしまいます

花自体が小さく数が多いので思いっきりマクロ(接写)で狙うか引いて花単体ではなく群咲きを一つのカスミソウとして捉えるか

試しに前後でボケを入れてみましたが・・・絞り開放でやや甘くなるレンズなどで昼間の日差しが強い時にフンワリとした感じに写した方がカスミソウらしく写りそうですね