月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月30日の雲

今日は朝から曇り空、昼には少しだけ雨が降りましたが地面が濡れ浸るまではいかない少なさ

f:id:mooncats:20130730204135j:plain

時折雲が晴れると夏の日差しに湿度も上がり気味でした、気温はそれほど高くならなかったのに湿度があって暑く感じました

f:id:mooncats:20130730204148j:plain

残業を終えて帰宅してもまだ日暮れに達せず夏の日長を感じますね

ここ数日、空を見上げては雲を写してブログに貼っていましたので今日も写してみました

f:id:mooncats:20130730204159j:plain

高い雲、低い雲、白い雲、そして黒い雨雲も浮かんでいるのですが農家にとっては恵みの雨がなかなか降ってくれませんね

他の地方では大雨で被害が出ていますがこちらの雨不足も農業だけではなく雨水が少なく河川の水量も減ってしまい

湖などでは水温の上昇で漁業にも影響が出ているようです、味噌汁などで美味しくいただくシジミに悪臭があるとの話も湖水温の上昇や濃度の上昇など影響しているかもしれませんね