月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

7月29日の雲

ニュースを見ていると連日の大雨で酷い光景が流れていますね、北海道も道南では大雨によるJRの運休など各地に被害が出ているようです

こちらは僅かに雨が降ったようですが時折雲が晴れて夏の日差しに外での仕事は暑いですね

子供の頃から黒い雲が広がると雨が降ると教わりました、今日も時折曇り空に黒い雲が流れてくるのですがなかなか纏まった雨に繋がりませんね

f:id:mooncats:20130729210754j:plain

残業を終えて帰宅すると東の空に雲が伸びていました、それぞれ高さの違う雲が重なって見えて何だか右側へと雲から大きな龍が出てきたようにも見えます

荷物があったのでカメラを出さずスマホで気軽に写してみました

よくカメラや写真を始めると「一眼でなければ」という言葉を耳にします

でもそれって「突き詰めれば」のお話であって「写す」という意味から見れば携帯やスマホの写真だってコンパクトのデジカメだって一眼の写真だって「その瞬間を捉える」のには充分なのかもしれませんね

要は「写して残す」、自分も初めは携帯のカメラ機能や古いコンパクトカメラから始めましたし今は一眼を使っていますがその場その場でスマホだったり以前使っていたコンデジやネオ一眼なども用います

画素数が低くても撮像素子が小さくても機能が低くても「写さない」のでは写真として残りませんよね

「百聞は一見に如かず」とはよく言いますが自分も長々書いてしまう人間、でも時として一枚の写真の方が何よりも説得力を持つもの

もしも写真やカメラを始めようかなと思っているのでしたらまずは「写す楽しみ」を知るためにどんなカメラでもシャッターを押してみましょうね

あと自分はまだまだ未熟ですが写真やカメラを熟知している人ほど本格的なメインのカメラと共に気軽に写せるサブのカメラを愛用しているものです