月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月28日の月(満月)

昨夜も綺麗な月が夜空に明るく光っていました、そうです昨晩の月は満月、それも今年最後の満月でした
今年も色々なことがあったなーと夜勤の合間でしたが暫し今年最後の満月をお月見、一年を振り返る時間を過ごしました

今回は白く明るいイメージの満月ですが地形等が少し判りやすいように暗めにしてコントラストを上げています
空気は相変わらず頬を刺すような冷たい氷点下、あまりに寒くて瞬きしていると目が冷たくなり睫毛がくっ付くような感覚になります
空気が冷たすぎ鼻から呼吸すると鼻から喉にかけて冷たさが走ります、こちらでは真冬に走ったり深呼吸すると冷たすぎる空気が温まらず体内に入るので咳き込む現象がおきます
防止するのにマスクなどで口周りを覆うと軽減できるのですが今度は吐く息の水分が凍りつきマスクやマフラーなどを白く凍らせてしまうほど・・・厳しい冬です
あと数日で今年も終わり新しい年が始まります、月を見上げながら来年はどんな年になるのかな?などと考えていたら時間にして2・3分なのに寒さで耳が痛くなってきました
今年も残り僅か、みなさん今年一年ブログを拝見して下さりありがとうございます!
来年も月を始めカメラやレンズ・北海道の自然や環境・野鳥や動物など色々とお伝えできればと思っていますので宜しくお願い致します!