月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月27日の月

昨晩昇った月が日付を跨いで28日の月に変わった頃、夜勤の合間に夜空を見上げると氷点下15℃に細かな雪が静かに降っていました
外に出ると頭や肩に細雪が積もるのですが気温が低く溶けることなく手で払うとそのまま粉のまま下へと落ちてゆきます
28日の夜には満月を迎える月が薄雲にボンヤリと丸い形だけを見せています
少しすると雪が止み、風も無く静かな夜空に満月と呼んでも良いほど丸くなった月がその姿を綺麗に見せてくれました

降り積もった白い世界に満ちた月の光は凄く明るく感じますね、灯りが無くても歩くのに困らないほどです
もう満月と呼んでも良いほど満ちていますがよく見ると写真で左上に濃い色で広がる「嵐の大洋」の向こう岸が影で見えていませんね
フッと思ったのですがあれほど明るく見える月ですから雪はありませんが月に立っているともしかして雪の世界と同じような明るさに感じるのかもしれませんね
音もなく降り積もった雪ならぬレゴリスを踏みしめて立つ自分は月でどんな星空を見上げているのか、それは体験したことのない空想の光景です
アポロ計画で降り立った人達しか見たことのない月での星空、次にその光景を見上げるのは誰というより何処の国なんでしょうねー
今夜は晴れて欲しいですねー今夜は満月!それも今年最後に見る満月です!冷え込みはありますが今夜は沢山の場所で晴れてくれるといいですね!