月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月12日の快晴

ここ5日ほど雪が降る日が続いていましたが今朝は快晴、その代わり放射冷却現象で気温が−10℃以下まで冷え込んでしまいました
降り積もった雪は北海道弁で「しばれる」という凍りつく状態でガリガリの塊に・・・下手をすると車などはバンパーなどが壊れてしまうことも・・・雪と氷の区別が難しく走っていても道路にあるのが雪なのか氷みたいに硬いのかタイヤが当たってからじゃないと判らないほどです

冷え込みは厳しくなるのですがやっぱり透き通った青空は綺麗ですね、天気が良いと夜勤帰りも何だか気分が晴れやかになるのは自分だけかな?(笑)