月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月11日のスズメ

今日は野鳥もお父さんも待ちに待った餌の日(笑)もう1週間近く雪が続いているのでスズメやシジュウカラなど小鳥たちはなかなか雪の積もった中から餌を見つけられずお腹を空かせているでしょうね
夜勤を終えて帰宅すると庭の餌台は大盛況!積もった雪も昨日緩んだ気温のおかげで溶け落ちているのか鳥たちの出入りで飛び散ったのか判らないぐらいです

玄関に入ると警戒して一斉に飛び立つスズメたち、しかし遠くへと行くわけではなく妻の置いた餌を欲しそうに近くの木で様子見しています
茶の間の窓を開ければ綺麗に写せるのですが待ちに待った餌を食べに来ているのですから邪魔はせずに二重サッシ越しにカメラを向けています

人気が無くなり餌台には次々とスズメたちが戻ってきます、押さない押さない餌はいっぱいあるんだから皆仲良く食べなさいとカメラを構えながらつい口に出てしまいます(笑)

あーあーとうとう喧嘩も始まってしまいました、その後ろを見れば喧嘩などせず食べたほうが賢いのにと言っているようなスズメがもくもくと食べ続けています
我が家だけではなく他にも餌を用意しているお宅もあると思います、もちろん街路樹など鳥が食べられる実を付けている木もあると思います
過度な餌やりは妻の言うとおり鳥自身の為にはならないこと、でも北海道の厳しい冬の中で人や民家に沿い生きるスズメなど近年減少の一途を辿っていることを聞くと人間の生活というものは周りの生き物が追従出来ぬほど大きく変わってきているのかもしれませんね
確かに人間本人である自分ですら毎年のように新商品として発売や展開される家電を始め身の回りのものに追いつけていないのが現状・・・スズメやツバメなど人の生活に近い命が減っているのも決して他人事ではない気がしてきました