月見猫

PENTAXカメラ愛用、旧レンズ集め、月の写真、野鳥や北海道の写真を写しています 連動ブログhttp://mooncats1966.blog.fc2.com/もどうぞ

12月9日の大雪

昨日から降り続く雪が今日になっても降っています、パラパラ降る雪なら12月の真冬ですしそれほど心配しないのですが・・・かなりの大雪
風が強くないので吹雪く感じじゃなくてシンシンと細かい雪が視界が悪くなるぐらい降っています

我が家の庭にある餌台の屋根にもコンモリと雪の綿帽子が、台にも雪が積もって鳥がやってきた足跡だけが残っています
妻に聞くと今日は餌台に餌を乗せていないそう、どおりで台に雪が乗ったままだと思い餌を乗せようと思ったら妻から一喝!
「冬だから雪が降るのは当たり前、ちゃんと日にちを決めて餌は乗せているのだから雪だからと言って追加の餌を与えるのは駄目」
確かにそうですね、雪で周りは埋まっているので餌を・・・という考えは甘やかしであって野鳥にとっては「一時の至福」であっても決して「野鳥の為」にはなっていないということを理解しました